【家庭用ゲーム】ペルソナ4[1]

ペルソナ401 ペルソナ402

ペルソナ3FES(後日談)をようやくクリア(LV80)したので

1ヶ月前から購入して未開封だったペルソナ4を始めました。

買う前はナンダカンダ言ってましたが、やっぱり面白い。

意地を張らずにもっと早くやっておくべきだったぜ…。

とりあえず、40時間(LV62)プレイしての感想。

●難しくなった点

・先制を取り辛い(武器のリーチが分かり辛い)

視点が変更されたため、武器のリーチが分かりにくく当て辛い。

後ろを取っているのに空振りして体当たり→敵先制もしばしば。

(後述の要素によって敵先制→全滅のパターンもある)

こちらのLVが上がると先制は取りやすくなるんですが。

適正LVだと危険と隣り合わせ。怖いぞ。

・資金稼ぎがちょっと面倒

シャドウを倒してもあまり稼げなくなった気がする。

ひたすら潜るか、バイトやりまくるしかないのか。

●簡単になった点

・疲労がない

SP回復のスキル(吸魔など)があれば永遠に潜る事が可能。

・コミュを上げることによって味方の強化が可能

・味方の行動を自分で指示できる

・防御をすることで弱点の属性攻撃を受けてもダウンしない

この辺りのおかげで戦闘はちょっと楽になってる感じが。

行動を指示出来ちゃうとペルソナ3の続編って感じがしなくなるねw

地味に全体攻撃でも1moreを取れるのがビックリ。

敵にやられると最悪ですね、これ。

●キャラ

全て登場していませんが今のところ3の方が良かったかなあ。

ただ、コミュのキャラは主人公に何かしら関係があるのはいいと思う。

3の太陽とか搭とか「どちら様?」とか思っていたし。

今のところ女キャラの評価は、

りせちー>>>>>>>>>>雪子=奈々子>千枝>月コミュ>太陽コミュ

(悪魔コミュと節制コミュはいらない)

りせちー01

うーむ、りせちー(CV:くぎゅ)最強。

バックアップ要員なのであまり喋りませんがこれはこれでいい。

あれ?ストーリーを進めていたら3のキャラが出てきたぞ…。

前作のキャラ01

ひそかに3年になっているし。

では、秘密結社改造ラボ7F~8Fを潜ってきます。