【ポップン】1/23~28

★23日

NET対戦2クレ。

1クレ目は見事にチャレンジ移行。

金曜日の20:00過ぎでも相手がいないのね…。

仕方ないので、超チャレでソフランとNORMAL譜面のリハビリ。

以前のスコアは出ないものの、まあまあ納得できるスコアは出る。

ただ、ハイスピの調整が少し難しくなったなー。

BPM×ハイスピ=725辺りから大分黄ばむ。

2クレ目はちゃんとマッチング。

【インフィニティ[EX]→フォレストスノウ[EX]→アフターパーティ[N](俺)】

3タテ。

特に書くことは無し。

★28日

NET対戦、2クレ。

トレインシミュ[EX]フレンチメルヘン[EX](俺)→ジャパメタ[EX]

3タテ。

ジャパメタが89Kくらいだったんだけど、以前は89Kなんて出てなかった気がする。

もう少し、ボタンが柔らかければ…。

【ボーナストラック→サーカス[EX]→アフターパーティ[N](俺)】

・ボーナストラック

100Kペースだったけど、色々POPを撃たれてグレ3。

お邪魔に寛容な俺もさすがにこの時は『焼けろ!!』って思ったね。

・サーカス[EX]

94K+コンボ賞で勝ち。

それにしても、BPM186の4速は速いな。

・アフターパーティ[N]

勝つには勝ったが99K出なかったので残念。

グレは全て同時押しだったな。

★次は

31日の23:00頃にやろうかなとか。

この時間に対戦するのは久しぶりだけど人いるよね?


★続編のシステム

☆エンジョイモードリニューアル

・チャレンジ同様縦並び

・(好成績で)ボーナスステージ出現!チャレンジ譜面に挑戦

☆バトルモードリニューアル

格闘ゲーム風キャラ選択画面(選択できるキャラ30人?)

・キャラ選択時に発動オジャマ確認可能に

・攻撃時にもオジャマ表示あり

☆ポプとも大進化

・クリアメダルとキャラアイコン追加

・ポプともからのコメントが表示されるように(おそらく1人1コメント)

・ポプともの順位ごとにまとめたポプともカテゴリ登場

・エキスパートにもポプとも追加、曲単位でも比較可能

エンジョイとかバトルはやらないので別に気にしないんですが、ポプともの方はチェックしないと。

ぱーっと見る限り、どこが大進化なのかさっぱり分からない。

要は『IIDXのにキャラアイコンとコメントが表示』されるだけでしょ?

もっとプレイしたくなるような変化はないのかねえ。