【IIDX】立ち環境構築

話は6月の後半まで遡ります。

今までCSはテーブルの上に専コン二つを乗せてDP練習をしていたのですが、

ACでプレイするとボタンや目線の関係などで違和感が発生。

数回はプレイしないと、まともなスコアが出なくなってしまいました。( ´Д`)

2ちゃんの「【Audio】音ゲーに適した環境part5【Visual】」スレを見ていたら、

家庭用IIDXの立ち環境の話題が出ていまして。

書き込みに完全に触発された俺は立ち環境構築に走るのであった…。

●用意した物

・高さ90cm、奥行き60cmのメタルラック(TV用)

・幅120cm、高さ80cmのメタルラック(アケコン用)

・デカいスピーカー

アケコン×2

・芝商事のボタン

オムロンのマイクロスイッチ

・騒音対策のパテ

・平型端子

アケコンはちょうど予約が始まっていたので2台購入。

もうちょっと遅かったら髭コンを注文していたと思うんですけどねえ…。残念。

アケコン×2

色んなサイトを見て「アケコンはデカい」とか聞いていたんですけどね。

まさか、これほどとは思わなかったw

早速、届いたアケコンに改造を施し立ち環境が完成!

立ち環境

プレイした感じは「まあまあ」です。

テレビが29インチのブラウン管なんで、ACと比べると小さめなのが問題。

ヤフオク安いワイドブラウン管でも探したいね。

そう言えば、専コンが余ったんですがどうしようかな…。

1つは元々、友人の物なので返すとして、

1:芝ボタンに改造してヤフオクに出す(箱と説明書が無し)

2:マイミクのDPをやっている人に送る。

どっちかになるかな…。

まあ、これはmixiで聞いてみよう。