【IIDX】DP練習[19]

★☆11フォルダ点灯

嘆きの樹[H] EASYクリア

嘆きの樹[H]をEASYクリア。

ノマゲは何度やっても無理。60%くらいしか残らん。(;´д`)

しばらく放置だな…。

次はハピスカ☆11フォルダでも埋めようかな。

何か、難しいのあったっけ?ああ、Tomorrow Perfume[A]か。

★EASYクリア

・嘆きの樹[H]

↓以下、ちょっと長いメモ


STEP1

まずは「自分のリズム感を知る」ことから。

自分の打鍵がどれほどズレているのかを実感します。

これにはまずCSのトレーニングを利用します。

1.

プレイする曲はHARDクリアが安定している曲でBPが10以内程度の曲を選びましょう。

2.

さらに単鍵曲、8分同時押し曲、16分乱打曲の3曲を選出。

CSDDで例えるとAttack themusic(H)、青龍(H)、quasar(H)など

3.

これらの曲をプレイした後、タイミングのズレを確認していきます。

確認することは「曲全体を通して自分の叩くタイミングがオブジェより速いのか遅いのか」を確認するだけです。

これを単鍵曲、8分同時押し曲、16分乱打曲の3通り行います。

4.

基本的にスコアが出ない人は必ず速いか遅いかに属するので

この3つの基本シチュエーションでの自分のタイミングを知りましょう。

5.

速い・遅いが分かったら次はそれを意識して遅めにor速めに叩いて少し練習しましょう。

STEP2

2番目は「リズム打ち」です。

スコアが出ない人の多くは目押しのみで叩いている人が多いです。

そういう方はAttack themusic(H)、quasar(H)、Colors(H)などの

最初の単鍵バスや単鍵乱打もきれいに光らないのが特徴です。

リズムに乗って叩く練習をするためにここではSUD+を外しましょう。

HSだけで調整してください。

まずは単鍵8分メインの曲(青龍(N)やタシカナモノ(N)、罠(N)など)を

STEP1で覚えたタイミングを意識して何度かプレイします。

2.

次にHID+約250をつけて↑でプレイした時と同じくらいのスコアが出るまで繰り返し練習します。

3.

次はHID+約250にさらにいつものHSの約半分のスピードである程度安定するまで行う。

4.

HID+でリズム打ちに慣れたらHID+を外し、HSも戻して再び何曲か練習。

次は小節線を意識して叩きます。

小節線を意識して叩くというのは判定ラインをがん見するということではなく、

小節線でリズムの拍を意識するということです。