【QMA】ロマンシングサ・ガ

知っていれば知っているほど間違えそうな問題。

正解率23%は納得。

★ようやく

アニゲ予習01 スポーツ予習01

大魔導師に昇格。

とりあえず、アニゲーR3とスポーツR1はすぐ☆5個にw

☆5となると自分の知識の無さが窺えるOTL

どうやら、一般形式の問題でランダム4が出ないバグがあるようなので

次は各ジャンルのランダム4を鍛えるつもり。

大江戸バスターの開発元はカネコだったのか!

今までケムコと思っていたぜ…。

↓は復習用。


★復習

●スポーツ

故意四球(敬遠)=IBB(Intentional Bases On Balls)

W杯の結果

1994=ブラジル、イタリア、スウェーデンブルガリア

1998=フランス、ブラジル、クロアチア、オランダ

2002=ブラジル、ドイツ、トルコ、韓国

2006=イタリア、フランス、ドイツ、ポルトガル

●学問

摂氏温度=C 列氏温度=R 華氏温度=F 

硫酸アルミニウムの化合物=ミョウバン

1789年に乗組員が反乱を起こした船=バウンティ号

DNA=デオキシリボ核酸

豊臣秀吉の幼名=日吉丸(ひよしまる)

伊達政宗の幼名=梵天丸(ぼんてんまる)

上杉謙信の幼名=虎千代

●雑学

美濃紙1帖=48枚

結婚式のころを美しく彩った蝋燭に例える=華燭の典.【かしょくのてん】.

神戸空港の愛称=マリンエア

高速道路の略称=EXPWY

ニットの女王=ソニア・リキエル

メキシコの通貨=メキシコ・ペソ

●アニゲー

ギャバンの必殺技 ギャバン・ダイナミック

シャリバンの必殺技 シャリバン・クラッシュ

鋼鉄の咆哮=くろがねのほうこう

リョウガが主人公のカードゲーム=カオシックルーン

ドラえもん、スネオの声優=きもつきかねた

ココロ図書館の3姉妹の名前=いいな、あると、こころ

栗本薫の小説=グインサーガ