【Xbox360】トラスティベル第2章 革命

大体、5時間くらいで突入。

パーティクラスがLV3になったおかげで

必殺技を4つ(光2つ・闇2つ)まで付けられるようになったのはいいけれど

如何せん、切り替えが超面倒!!

(必殺技ボタンを押しっぱなし)

右スティックを押して切り替えるとか簡単な操作にしてほしかったな。

今のだと必殺技が暴発して時間を損することが多いからね。

●今のところの各キャラの個人的評価(2章まで)

アレグレット:主力。バンバン前に出て敵を撃破。

ポルカ:さすがに傘は武器としては弱いかw回復役に。

ビート:弱い(;´∀`) もはや、写真とエコー溜めに存在。

ショパン:手数で押すタイプなのでちょっと非力かな。必殺技も今のところ弱い。

ビオラ:主力。ヒールアローの使い勝手がかなり良い。

サルサ:攻撃回数が多いのがいいね。必殺技の使い勝手が結構いいかも。


■フォルテ城王座

革命の話(けっしてコレではない。)

・サビ平原

セーブポイントの近くにいきなり紙くずが。

最初、これが「スコアピース」かと思ったけど違うようだ(;´∀`)

何回もAボタンを押しても取れないようなので先に進むことに。

橋の上に3匹のヤギが行く手を阻むとかw

もちろん、そこからどかせばいい話なんですが、わざわざ「食べ物で釣る」作戦に。

仕方なく、道で見つけた紙くずを拾うアレグレット達。

なんて微妙なお使いなんだろうw

紙くずをヤギに与えて一件落着。

ショパンの夢29
橋の先を進むと女性キャラ(ビオラ)が怪しい奴に襲われています。

ここで助けに入り、戦闘に。

ボス戦:メラディクター×2()

魔法を使う敵キャラの初登場。

魔法は防御が出来ないのかな…とか思いきや、普通に出来たとか。

近接攻撃で楽勝でしたwww

と言うか、ビオラ一人で勝てるだろ。

戦闘後、一向はビオラの家に。

そこで鉱封薬の恐ろしい話を聞くことに。

鉱封薬は病気を治す力はある。

しかし、副作用がひどく最終的にはさっきの敵の様に狂ってしまう…と。

この辺りから急に言動が重くなってきた(;´∀`)

「今の便利さが未来の恐怖を覆い隠しているんですね」とか。

これからこのゲームはどういう方向に向かっていくんだろう?

何故か仲間になったビオラを連れて5人はフォルテ城に。

・カバサ大橋

ショパンの夢31

リタルダントからフォルテ城に行くためには必ずここの橋を渡らないといけないようで。

一向は怖がりながら(ビートのみ)橋を渡ります。

しかし、この橋のグラフィックは綺麗だな。

●ワラタシーン

ショパンの夢32
ショパン「この橋で待ち構えていれば 南からの攻撃に備えられるわけですね」

アレグレット「ビンゴ! あんたなかなか鋭いじゃねーか」

ビンゴってw

これはショパンが作った物語…w

フェルマータの砦(レッド・ベルベット・ポイズンブラッド・ラピッドファイア)

ボス戦:(レースの髪飾り・砦のカギ)

特に強くなかった。

ヒールアローとアースグロウスの回復技が充実していたからかもしれない。

砦出口で「スコアピース」を回収。

●ハノンの丘(天使のラッパ・へなチョコ・クローバーサンド)

道中で道具屋がモンスターに襲われているのを救助。

今まで撮ってきた写真をまとめて売ったら「約30000G」に!ウマー

やっぱりボス戦で撮った写真はかなり高値で売れる模様。ザコの写真を売ったら、

「なんだ、これは!レンズキャップが付いている方がマシだな」とか言われ放題w

ここで出てくるエターナルグリーンが程よい強さ+経験値なので経験値稼ぎと。

●フォルテ城下町

ショパンの夢33

・初のスコアピースセッション

フェルマータの砦で入手したスコアピースでセッションしたら

Aランクが出てアイテムを貰えたけど…。何に使うの?

・フィル探し

ショパンの夢34ショパンの夢35
もう日が暮れてきているので領主への謁見は無理。

明日にしようとの事で宿屋に入ると…。

ショパンの夢36ショパンの夢37ショパンの夢38

ちっちゃい女の子が。

話を聞くとフィルが行方不明らしい。

アレグレット達はフィルを探しに行くことに。

●絶壁グリッサンド(ヘルマスタード・銀のネックレス・スピードシューズ・精霊の矢じり)

崖の近くにフィルのものと思われる靴が。

アレグレット達は崖を降りていくことに。

スコアピースセッションがあったけどCランク…。

違うスコアピースじゃないとダメなのね。

一番下まで降りてフィルを救出。

そして、宿屋で一泊。

●フォルテ城

正門前でイベント。

ボス戦:チューバ

勝利後、イベントで牢屋にぶち込まれる(;´∀`)

●フォルテ城内牢屋

ショパンの夢39ショパンの夢40

サルサ、登場。

●アンダンティーノの抜け道

(バッファローホーン・竜のうろこ・ふち飾りの傘・秋星クッキー・ブランチソード・チャームドスケイル)

所々、分かれ道があるもののほとんど一本道。

アイテム全てを回収して脱出。

●カバサ大橋

ショパンの夢41
花封薬の心配ばかりするポルカたん。

そんなこんなで話をしていたら、追っ手に追いつかれたw

ボス戦:チューバ(えん月刀)

いつの間にか、ビートがパーティに入っていて( ´∀`)?

メインパーティの面々と比べて、だいぶレベルの差が出来ていたので

おとなしく写真+エコー溜めw

敵の攻撃力がだいぶ上がっていたものの、ヒールアローのおかげで勝利。

(イベント)

チューバは倒れる間際、大橋を破壊。

アレグレット達は川に落ちていったとさ。

第2章 革命 終曲